Umilog

自分で撮った水中写真などをこっそり世界に発信するです。

このページのトップへ
カエルウオ

Nikon D80 + Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR + Kenko 2X テレプラス MC7 DGX

2011/11/21 SariDive HR Bali

サリダイブのハウスリーフはガワナのを10倍ぐらいドロにしたかんじ。透明度は季節によっても時間帯によってもかなり変わってくるようですが。一番深いところでも5mぐらい。

このカエル君は青い蝶ネクタイが目立っていて婚姻色バリバリ。でもまわりにメスは見当たらず。固体数自体ちょっと少ないなあっと。一緒のときにハウスリーフを潜るお客さんがいないのであまりネタが集まらず、10cmの透明度ではとても何か探すって感じじゃあありません。。。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ
フラッグテールダートゴビー

Nikon D80 + Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR + Kenko 2X テレプラス MC7 DGX

2011/11/24 Taigan Bali

フラッグテールダートゴピーははじめて見ました。名前が横文字だとなんかしょーもなさそうな感じしませんか?フラッグみたいなシッポのダーツっぽいハゼですよ。姿かたちそのまますぎて音で聞くとつまらなそうな。。。

でも実際はスジクロ系の美しいハゼだったのです。残念ながらドロ場で透明度が悪いので補正してもなんかぼやけた写真になってしまいました。結構大型で静かに近づけばけっこう寄れるので60mmぐらいで行くのがいいかも。ってそんなレンズ持ってませんけど。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ
リュウグウベラギンポ

Nikon D80 + Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR + Kenko 2X テレプラス MC7 DGX

2011/11/22 POS1 Bali

POS1はムンジャンガンのワイドポイント。近くでは外人さんが講習してたりします。

入ってすぐに左手を砂地に着いたらピキッとなんか指に刺さった。なんにさされたかはわからないけど、緑色の血がピュ~と出て相当痛い。その後はまったく集中できずに一人で「イタイ!イタイ!イタイ!うお~めちゃめちゃイタイのだ!」とブツブツうなってました。

うなっていても痛さは忘れられないので、なんかに集中だ。そうだ、死ぬほどいっぱいいるリュウグウベラギンポのヒレ全開を狙うと集中して痛さが忘れられるかも。

テレコンでヒレ全開を狙うなんてちょっと無謀でした。撮っても撮ってもピンボケでよけい痛さが増してきました。

結局なにに指されたかはわかりませんが、船に上がって患部を熱いお湯に浸けるといいというのでやってみると、「アツイ!アツイ!アツイ!うお~めちゃめちゃアツイのだ!」
確かにアツさで痛さは忘れられたかも。。。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ
セビレハゼ

Nikon D80 + Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR + Kenko 2X テレプラス MC7 DGX

2011/11/24 Batu Basar Bali

最終日はガイドのヘリ君とマンツーだったので、あまりちゃんと撮ってなかった背ビレちゃんをずっと撮ってました。このハゼは背ビレがほぼ常時開きっぱなので、いかに全開状態を真横から背景黒で撮るかってとこがポイントですかね。今回は加えてなんとかホバリングしてるところ撮ろうとがんばりました。

が、ホバリングなんてまずしません。背景黒は撮れませんでしたが、移動中の一瞬に体が2mmぐらい浮いたところがなんとか写ってました。。。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ
ピグミー

Nikon D80 + Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR + Kenko 2X テレプラス MC7 DGX

2011/11/24 Taigan Bali

今年は辰年。バリのタツはコレッ!
正確な名前は忘れちゃいましたが、セブでは「糸くず野郎」と呼ばれてたやつです。
なんというか、糸くずに似たタツ系の生物というよりもどちらかと言えば意志を持った糸くず
と言ったほうがいいかも。
ま、フラフラと揺れて揺られてなかなかこっちを向いてくれません。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

FC2Ad

Information

johnsan
  • Author: johnsan
  • Umilogへようこそ!
    2005年の年末に千葉→津に移り住みました。
    そして2007年の年末にまた津→千葉に戻りました。
    また伊豆に出動していきます。

    撮影器材なんかはこちら↓
    http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hdan/fototool.htm

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

